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【第20回】生ピーナッツ入り筑前煮
落花生入り筑前煮 
 

材料(5人前)

生ピーナッツ入り筑前煮
鶏もも肉 300g
干ししいたけ 10枚
人参 1本
ゴボウ 1本
こんにゃく 1枚
レンコン 2節
里芋 10個
生落花生 100g
煮汁 
みりん 大さじ4
醤油 大さじ4
大さじ2
三温糖 小さじ2
干ししいたけの戻し汁 約140ml

 

作り方

  1. 干ししいたけは軸を取り1/2に切り水につけ戻す。(戻し水は煮汁に後で使う)
  2. こんにゃくはスプーンで一口大にくり抜く。どんぶりにこんにゃくと水を入れ3分加熱後、水を捨てる。
  3. 里芋と水をどんぶりに入れ、レンジで3分加熱後、水を捨てる。
  4. レンコンは輪切後1/2に切り、どんぶりに水を入れ、レンジで3分加熱後、水を捨てる。
  5. 人参、ゴボウは皮を剥き、乱切りにする。
  6. 小鍋に生落花生を入れ、かぶる位水をいれ10分程度煮て、水切りをする。
  7. 鶏もも肉を一口大に切る。
  8. 煮汁を混ぜ合わせておく。
  9. 鍋にサラダ油を引いて鶏肉を焼く。色が変わったら野菜を入れ軽く炒める。煮汁を入れ水煮した落花生を入れ、炒め煮をして汁が少なくなったら出来上がり。
自称ピーナッツ料理研究家 鈴木和雄 ※本業は、でん六常務取締役。
妻、息子2人、双子の娘持ち。妻との共生と脳の活性化を目指し、何より美味しいものが食べたいと週に1度家族に料理を提供して4年目になる。井上教授のお話を基にピーナッツを使ったメニューを調理します。

生ピーナッツ入り筑前煮は食物繊維の宝庫!

生ピーナッツ入り筑前煮

朝晩に秋を感じる季節になりました。夏場の台所では避けられてきた煮物も復活です。今月は、生ピーナッツを使った筑前煮です。私の故郷・福岡(筑前)では筑前煮とは呼ばず、がめ煮と呼びます。寄せ集めの煮物という意味です。さて、この筑前煮は根菜類を中心とした煮物ですが、これにピーナッツを加えることでますます食物繊維豊富な料理となります。1日の食物繊維の摂取量は20g未満から80gを超えるまで国によって大きく異なります。残念ながら日本は世界的に見ても食物繊維の摂取量は最低レベルです(Adv Exp Med Biol.1997;427:35-42)。これは近年の直腸がんなどの増加に繋がっています。また、減量に関しても、ベジタリアンダイエットでは1日の食物繊維摂取量は35g以上とされ、肉をピーナッツバターと豆に置き換えることが常識になっています。

さて、今月の生ピーナッツ入り筑前煮の材料に含まれる食物繊維の量を図にしました。生ピーナッツ入り筑前煮の根菜類には水溶性食物繊維がたくさん含まれ、その総量を、不溶性食物繊維を大量に含む生ピーナッツが補完していることがよく分かります。水溶性食物繊維は主に余分な成分の吸収を抑え、不溶性食物繊維は便量を増やし、便通改善に役立ちます。さらに、これら食物繊維は腸内で細菌によって短鎖脂肪酸となります(Br J Nutr.2008;100(3):485-488)。短鎖脂肪酸とは主に酢酸、酪酸、プロピオン酸のことですが、これらは大腸から吸収されて、がんや肥満などの予防や治療に関係することが分かっています。このように食物繊維の働きは多岐に亘っています。筑前煮に限らず、煮物に生ピーナッツを利用したいものです。なお、生ピーナッツは通販などでも購入できます。

慶應義塾大学 医学部教授 1961年福岡県生まれ。 医学博士、 理学博士。
専門分野は薬理学、 生理学。 平成22年度文部科学大臣表彰。 食と健康についての造詣が深く、 わかりやすい解説に定評があり、 雑誌 ・ テレビ出演も多い。
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