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慶應義塾大学医学部 井上浩義教授の知っトク!ピーナッツパワー
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医学博士 井上浩義教授の知っトク!ピーナッツパワー Cook de ピーナッツ編
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【第24回】ピーナッツ焼き味噌玄米おにぎり
焼きおにぎり(タイトル) 

材料(5人前)

ピーナッツ焼き味噌玄米おにぎり
玄米 2合
白米 1合
素焼きピーナッツ 30g
味噌 30g
みりん 30g
漬物(おみ漬等) 適量

 

作り方

  1. 玄米を洗って、半日位浸水させ、炊飯器で炊く。食べやすくするため、白米も別に炊き混ぜ合わせる。
  2. 素焼きピーナッツを皮ごとビニール袋に入れ細かく砕き、すり鉢に移し入れ、ペースト状になるまですり潰す。
  3. ピーナッツペースト、味噌、みりんをどんぶりに混ぜ合わせる。
  4. トースターのトレーにアルミホイルを敷いて、サラダ油を塗って、お米が出来るだけくっ付かないように準備する。
  5. おにぎりをにぎり、片面にピーナッツ味噌をスプーンで塗り、油を引いたアルミホイルの上にのせる。
  6. ピーナッツ味噌が焦げすぎないよう様子を見ながらトースターで焼いて、お皿に盛って出来上がり。
自称ピーナッツ料理研究家 鈴木和雄 ※本業は、でん六常務取締役。
妻、息子2人、双子の娘持ち。妻との共生と脳の活性化を目指し、何より美味しいものが食べたいと週に1度家族に料理を提供して4年目になる。井上教授のお話を基にピーナッツを使ったメニューを調理します。

ピーナッツと玄米は受験生の夜食にピッタリ!

表

新年、明けましておめでとうございます。皆様にとって幸多き1年となりますことを祈念申し上げます。

さて、これから3月までは入学試験の季節でもあります。多くの受験生が夜遅くまで勉強に励んでおられると思います。今回のピーナッツ焼き味噌玄米おにぎりはそんな受験生にぴったりのお料理です。

今回使用する玄米は全粒粉などと共に、その栄養価から現在世界中で注目を集めています。白米に比べて、玄米は食物繊維が豊富で便通改善や腸内環境を整えるのに役立ちます。また、白米にはほとんど含まれない鉄とマグネシウムがたくさん含まれ、現代人に必要なビタミンで、脳機能を助けるビタミンB1、ナイアシン、ビタミンEも含まれています。また、ゆっくり消化していくので、血糖値の上昇が緩やかで、腹持ちがよく、少量で満腹感を得ることも出来ます。一方で、今回のようにピーナッツを加熱調理する時に受ける質問が、油脂が48%であるピーナッツは熱で油成分が劣化しないのかというものです。これに対して、油を12時間も揚げ物調理に使った後の油の劣化についての研究がなされています。(Food Chem 2017:233:77-84)。この研究は菜種油、大豆油、米糠油、ピーナッツ油、ひまわり油、そしてコーン油の6種の油を180℃で12時間熱した後に、トランス脂肪酸ができる量を測定したものです。このトランス脂肪酸の摂り過ぎは肥満やメタボリックシンドローム、心臓病のリスクが高くなることが知られています(農林水産省)。図から分かるように、ピーナッツ油以外の油は12時間も熱するとトランス脂肪酸がたくさん生成されます。しかし、ピーナッツ油は熱に強く、加熱調理にも強いことが分かります。

慶應義塾大学 医学部教授 1961年福岡県生まれ。 医学博士、 理学博士。
専門分野は薬理学、 生理学。 平成22年度文部科学大臣表彰。 食と健康についての造詣が深く、 わかりやすい解説に定評があり、 雑誌 ・ テレビ出演も多い。
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