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慶應義塾大学医学部 井上浩義教授の知っトク!ピーナッツパワー
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医学博士 井上浩義教授の知っトク!ピーナッツパワー Cook de ピーナッツ編
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【第26回】ピーナッツミルクとピーナッツクッキー
ピーナッツミルク&クッキー(トップ)

材料(2人前)

ピーナッツミルク
素焼きピーナッツ 100g
板チョコレート 約16g
お湯 400cc
ピーナッツクッキー
素焼きピーナッツ(おから) 大さじ2
素焼きピーナッツ(クラッシュ) 60g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
無塩バター 50g
三温糖 40g
1個

作り方 ピーナッツミルク

  1. 素焼きピーナッツをお湯に30分ほど漬けて、そのお湯ごとフードプロセッサーに入れ、粉砕する。
  2. 小鍋を晒で覆い、大さじで少しずつすくって入れ、濾過して最後に晒をきつく絞る。※おからはクッキーで使用
  3. 弱火にかけながら、板チョコを好みの量溶かして出来上がり。

ピーナッツクッキー

  1. ピーナッツミルクで出来たおからを大さじ2使用。また、素焼きピーナッツをビニール袋に入れスリコギ棒で叩き、クラッシュにする。
  2. ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、三温糖、ピーナッツペーストを加えてよく混ぜる。
  3. ボウルに溶いた卵を数回に分けて加えながら混ぜる。クラッシュしたピーナッツを加え、ゴムベラで混ぜてさらに粉類を加えて混ぜ合わせる。
  4. オーブンを170℃に予熱させておき、オーブンのトレーにクッキングペーパーを敷き、その上に混ぜ合わせたクッキーの素をすくって並べていく。オーブンで18~20分焼いて、冷まして出来上がり。
自称ピーナッツ料理研究家 鈴木和雄 ※本業は、でん六常務取締役。
妻、息子2人、双子の娘持ち。妻との共生と脳の活性化を目指し、何より美味しいものが食べたいと週に1度家族に料理を提供して4年目になる。井上教授のお話を基にピーナッツを使ったメニューを調理します。

ピーナッツの油脂の健康効果にますます注目

ピーナッツミルクとピーナッツクッキー

今回が最終回となりました。これまでお読み頂きありがとうございました。今月はピーナッツを使った飲み物とクッキーです。副食の大切さが理解されつつある現在、ピーナッツの機能性を取り入れることができる、楽しく美味しいメニューです。

さて、ピーナッツですが、雑誌やテレビなどからの取材では「食べると太りますか?」という質問が繰り返されます。ピーナッツはその約45%が油脂類ですからカロリーが高い食品です。しかし、ピーナッツに関する多くの研究がありますが、ピーナッツを食べた期間に太ったという報告はほとんどありません。これは豊富な食物繊維により便通改善などが起こるためだと言われてきました。しかし、近年ではこれだけでなく、ピーナッツの油脂(主成分はオレイン酸)が腸内細菌を活性化し、体重減少を導くという報告もされています(Nutrients 2019 Dec 7;11(12).pii:E3005)。この研究では、48匹のラットを4つの群に分け、(1)標準食、(2)高カロリー食、(3)高カロリー+ピーナッツオイル食、及び(4)高カロリー+オリーブオイル食を12週間(約3ヶ月)摂らせて、その体重等が測定されました。その結果、図に示すように、(3)のピーナッツオイルや(4)のオリーブオイルを含む食餌を摂ったラットは高カロリーの食餌であったにもかかわらず、体重の増加は抑制されました。この効果はオイルだけを使った食餌なので食物繊維の影響ではありません。この他にも、ピーナッツオイルを含む食餌はインスリン抵抗性や肝臓脂肪変性を減少させました。さらには、コレステロール、中性脂肪、悪玉コレステロールも低下させています。ピーナッツの油脂に今後ますます注目です。

慶應義塾大学 医学部教授 1961年福岡県生まれ。 医学博士、 理学博士。
専門分野は薬理学、 生理学。 平成22年度文部科学大臣表彰。 食と健康についての造詣が深く、 わかりやすい解説に定評があり、 雑誌 ・ テレビ出演も多い。
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