『ハチマキ巻いて! 豆撒いて!』 気合を込めて日本を元気に!
昨年は、いろいろな出来事の中、普段忘れがちな「人と人との結びつき」「家族の大切さ」を再認識し、多くの人々が絆を深め、東日本大震災の復興に努めた一年でした。
でん六では立春を迎える節分行事を『日本を元気にしていく誰もが参加できるイベント』と捉え、子供からお年寄りまで家族皆で「豆まき」を元気に楽しんで いただきたいと願っております。その元気の象徴的なモノとして運動会や応援団が気合を入れるのに頭へ巻く「ハチマキ」をイメージしました。
そして、赤塚不二夫(フジオ・プロ)デザインの鬼面として記念すべき40作目を迎えるにあたり、あの有名キャラ(!?)のトレードマークが「ハチマキ」であることも相俟って2012年でん六節分キャンペーンのキャラクター鬼としてハチマキ鬼を採用いたしました。